(個)性的に考える

日常の出来事を真面目に馬鹿な感じで書いていきたいブログです

ブログを始めました

こんにちは、ほとけと申します。

ふと思い立ったので、この度、人生初のブログを始めてみました。どうぞよろしくお願いします。

 

私は普段Twitterを主な生息地としています。思いついたことをひょいひょいと気軽に流していけるTwitterはとても居心地がいいのですが、たまには長文を書きたいこともありますし、「あれ、そういえば以前似たような話題で同じことを言ったような?」と自分の発言を見直したくなることも多々あります。

そんなときのために、情報を蓄積していくメディアである「ブログ」を活用してみたいと考えたわけです。

 

ブログのタイトルは「(個)性的に考える」です。「性的」の性は、「性格」「性質」「性分」など、その者の根幹や性質に深く関わる熟語と同じ文字が使われています。ほかにも、「性別」が違えば同じ人間でも体のつくりからしてまるっきり別なわけですし、「性」一文字で「さが」と読んで、その意味は

 

 ①(自分ではどうしようもない)うまれつき。性質。

 ②運命。常のならわし。  (岩波 国語辞典 第8版より)

 

といったように、まっこと「性」というものは私たちの存在そのものに関係してくる話題なわけです。

 

しかし、世の中で「性的」といえば、なんだか低俗なもの、距離を置いたほうがいいもの、というイメージがあるような気がします。それらのイメージは間違ってはいないと思いますが、しかしだからといって一方的に遠ざけるのもつまらない話。

 

私は「性的」な話をするというよりは、日常の気づきからちょっと斜めの入射角で物事を考え、そこに性的なエッセンスを少し混ぜ込んで、おもしろおかしく、しかして真面目に、くだらないことを考えていきたいと思っています。

そういった試みから、ただのエロスに留まらない「性的」なもののおかしさ、面白さが見えてくるといいなあ、とそう考えています。

あと、ついでに個性も出して「個性的」に語ってみたい。そんな思いからブログ名を「(個)性的に考える」としてみました。

まあ個性なんてのは出そうと思って出るものでもありませんし、こちらはあくまでオマケです。ブログ名の「個」に括弧がついているのもそういうことです。

 

さて、それでは、三日坊主に終わるかもしれませんが、せっかくなので飽きるまではブログをしっかりとやっていきたいと思います。

どうぞ皆さんよろしくね。

 

あと、いつも出没しているTwitterのほうもヨロシク

twitter.com