(個)性的に考える

日常の出来事を真面目に馬鹿な感じで書いていきたいブログです

10年振りくらいに読書感想文を書いてみたい

突然ですが皆さん、「大人の読書感想文コンクール」ってご存じでしょうか。

それはもう文字通り、大人が書いて応募する読書感想文のコンクールなわけです。

 

grownups-bookreport.session.jp

 

季節はちょうど夏真っ盛り。8月に入って1週間が経った頃ですので、世の小中高生たちは夏休みの宿題をがんばっている頃なんじゃないでしょうかね。まあ私は最後の最後まで全然やらずに過ごしてましたけどね。

夏休みの宿題の中でも世代を超えて愛されて(あるいは憎まれて)いるものの筆頭が読書感想文ですよね。私も苦労した思い出がありますし、苦労した人は多そうです。

そんな読書感想文、大人になった今ならもっと上手に書けるのでは?と思うわけですよ。

たまたまTwitterで大人の読書感想文コンクールのツイートを見かけて、これは面白そうだと思い、読書感想文を書いてみようかなと。最後に書いたのが確か中学生の頃だからもう10年も前ですね…。

読書感想文っていう話題は世間的にも夏休みでタイムリーですし、本屋にも読書感想文のコーナーがありますし、文章を書く練習にもなるだろうし。いってみよーやってみよーって感じです。

 

本自体は準備してたんですよ、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』と『金曜日のヤマアラシ』の二冊。

 

 

『金曜日のヤマアラシ』はまだ読んでないんですけど、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は読みました。ただ、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』に関しては"感想"ならともかく、"読書感想文"は私には書けないような気もしてきた…んですけどね、ハイ。

読書ノートというか感想みたいなのはブログに書いて載せるつもりです。書評とか感想みたいなのと読書感想文とは全くの別物ですからねぇ。

まあ『金曜日のヤマアラシ』は本屋の読書感想文コーナーに置いてあったし、こっちは読書感想文いけるやろ!

 

あと、ちょっとした野望として、エロ漫画で読書感想文を書いてみたいっていうのがあります。

いや、そもそも漫画はダメだったっけ?まあいいや、書けたら書きます。

 

というわけで、冒頭で挙げた「大人の読書感想文コンクール」は9月30日まで応募可能ですので、大人の皆さんはぜひ、応募してみてください。

 

 

読書感想文に向いてるエロ漫画を知ってたらコッソリ教えてくれよな!